先生

心療内科を利用して晴れやかな心を取り戻そう|お悩み改善メソッド

人気のある女性産業医

医者と看護師

国内には数多くの企業が存在しています。これらの企業で働く労働者は日本経済を支えるとても大切な存在です。この大切な存在である社員達の健康管理をしているのが産業医です。産業医は一般的な医師のように治療を施すことはありませんが、職場の環境や労働条件、人間関係などを細かく把握しています。そのため一般的な医師では気づくことのできない労働者のわずかな体調不良のサインにも気づくことが出来るのです。

そんな産業医を探すためには、日本医師会や産業保健推進センターなどに紹介してもらうというのが一般的な方法になります。ですが最近では産業医を企業に直接紹介してくれる会社も登場しており、そういったサービスを利用する企業も増えています。そして最近では女性の産業医の人気が非常に高くなっています。企業が女性の産業医を紹介してほしい理由としては、社会進出する女性が増えたことで女性社員の比率が以前よりも増していることが考えられます。産業医を探している人事部のスタッフが女性であるケースも少なくありません。

女性の産業医を紹介してもらうメリットとしては、やはり女性が働きやすい職場環境を作りやすくなるということでしょう。女性特有の悩みというのは、同じ医師であっても男性より女性の方が相談しやすくなります。また、女性の産業医の場合、相談に来る社員の割合が高くなる傾向があります。これは社員の健康管理を推進したい企業にとっては非常に魅力的なポイントになるでしょう。今後産業医を紹介してもらう際は、企業の男女比率なども考えて人選してみるといいかもしれません。